「リユース検定(リユース営業士)」資格試験受けてみました。

リユース検定という資格があることを最近知り、リユースに携わる仕事をしている身としては、一度きちんと理解しておきたい!ということで受験してみることにしました。

リユース検定とは

一般社団法人日本リユース業協会が主催する民間検定で、リユース検定に合格するとリユース営業士の資格が与えられます。リユースショップを営業する上で必須なわけではありませんが、基本的な決まり事の確認、お客様からの信頼構築という意味で勉強しておいて損はない検定だと思っています。

リユース検定で問われる内容

①リユース業の意義

②リユースショップを営む為の基本事項

③リユースショップ営業の実務

④コンプライアンス営業について

⑤特定の商品を取り扱う場合の注意

試験の問題割合と難易度

公式テキストの「リユース検定公式テキスト(A5サイズ80ページ)」から50問出題されます。45問以上正解で合格です。

①リユース業の意義(2問)

②リユースショップを営む為の基本事項(14問)

③リユースショップ営業の実務(27問)

④コンプライアンス営業について(3問)

⑤特定の商品を取り扱う場合の注意(4問)

①④⑤はテキストのと設問数を見ると、山が貼りやすいと思います。

あとの②③は問題数も範囲も広いので、じっくり取り組みたいところです。

出題形式

択一問題が多かったように記憶しています

例えば、<問題>〇〇の説明として正しいのはどれでしょう? <選択肢>1.〇〇〇 2.〇〇 3.〇〇 という感じです。

試験費用やお申込方法

費用は5000円+消費税です。

申込方法や料金などの詳しい情報はHPをご確認ください。

日本リユース業協会
http://www.re-use.jp/kentei/

試験結果

結果は92点でギリギリ合格です!1問1問はリユースハンドブックをしっかり覚えておけば解けるような問題ばかりですが、50問中5問しか間違えることができない。という点がなかなかハードル高いです。

リユース検定結果

合格

受験した月の翌月までに合格証が届きます。

リユース検定合格証