ジョンストンズ カシミヤ ストールの手入れ|Johnstonsカシミヤ用シャンプー取寄せてみました。

ジョンストンズ印のカシミヤ用シャンプーを売っているのをメルカリで見かけ、探したところイギリス本店オンラインショップで販売していたので、さっそく購入してみました。

本店サイトの(https://www.johnstonsofelgin.com/) カシミヤ用メニューからACCESSORIESカテゴリーのProduct Careってところにあります。

Johnstons UK

容量:250ml
日本円で2,000円 送料込みでした。

3日くらいですぐ届きました。

箱も封筒もかわいいです!

届いた様子

手洗い用でカシミヤや、その他の繊細な繊維のために特別に配合された天然成分の独自ブレンドシャンプーだそうです。

ジョンストンズ カシミヤシャンプー
Jonstons Cashmere Shampoo

気になる成分は?

材料

potassium Cocoate,Ethanol,Nonlonic Surfactant,Below 5% Anionic Surfactant,Sodium Citrate,Amphoteric Surfactant,Citric Acid

カリウムココエート、エタノール、非イオン系界面活性剤、5%未満のアニオン界面活性剤、クエン酸ナトリウム、両性界面活性剤、クエン酸

カシミヤ用シャンプーの使い方

使用量は?

キャップ3杯のシャンプー液を4リットルのぬるま湯(35℃)で溶かすそうです。

キャップ1杯の重さを測ったところ、10gでした。

カシミヤ 手入れ シャンプー
カシミヤシャンプーの裏面

手洗いの手順

  1. Johnstons of Elginカシミヤシャンプーまたは類似の中性洗剤を使用して、ぬるま湯(35℃)で手洗いします。
  2. 衣服をこすったり、絞ったり、伸ばしたりしないように注意しながら、布地から泡をそっと絞ります。
  3. 清潔なぬるま湯で、徹底的にしかし慎重にすすいでください。びしょ濡れの衣服は、伸びる可能性があるので、余分な水をゆっくりと絞り出す前に持ち上げないでください。洗濯機で脱水を短時間すると、ほとんどの水分が取り除かれます。
  4. 衣服を滑らかにして元の形に戻し、タオルの上に平らに置きます。直射日光を避けて自然に乾かします。タンブラー乾燥はしないでください。
  5. 乾いたら、冷たいアイロンで軽く押します。

シャンプーの匂いは?

香料を使っていないのか、癒しを感じるような香りはしません。

どこかでかいだことのあるような ・・何かのワックスとかニスとか、あとニカワとか。そんなような・・。決して良い香りではないです。

でも、水に溶いてみると臭いは全く気になりませんでした。洗い上がりも「繊維本来の匂い」で嫌な気はしません。人工的な香料の香りが苦手で無香料が良い方は、こちらがいいかもしれません。

仕上がりは

泡切れもよく、キシミなく、ふわふわと良い洗い上がりです。人工的な変な香りもありません。気持ちよく洗い上がりました!大事なDrawerのカシミヤニット。来年もまた活躍してくれそうです。