カシミヤストールの手触り回復・カシミヤ専用のトリートメント剤「Cashmere Treatment」アルカディアルカ

カシミヤストールをドライクリーニングに出すと、風合いが変わります。サッパリとした手触りに。これは、カシミヤの繊維に含まれる天然油分が洗うことによって落ちてしまうからです。

『 この油分を補える製品はないか・・ 』と日々、アンテナを張り巡らしていまして、見つけたのが arcadiarca(アルカディアルカ) さんのカシミヤ専用のトリートメント剤「Cashmere Treatment」です。楽天の肌着とカシミヤストールを販売している「すててこネット」さんで購入しました。

※ 余談ですが当方のブログはステマやアフィリエイト等やっていないので、ただ単に好きで商品紹介しているだけです。

30㎖の小さなボトルで998円税込みです。

カシミヤを手洗いした際に添加する洗い流さない柔軟剤。なんですが、もう1つ使い方がありまして

水で薄めて、スプレー容器を使ってトリートメント剤を噴霧して使うことができるんです。油分をスプレーでむらなく補うことができる。実に興味深いです。

無印のスプレー(100㎖)ボトルと並べて写真撮ってみました。

カシミヤトリートメントのテクスチャは↓このような感じです。サラっとしています。水でキレイに溶けてくれます。20倍に水で薄めるので、5mlで100mlの水で希釈しました。

5mlで沢山できましたので、コスパも良しです。特に匂いもありません。

カシミヤの油脂を補うといえばラノリンですが、海外製のラノリンはダマがけっこうあって水で全然溶けなく使いづらくて仕方なかったんです。

このトリートメントで解決です。

ラノリン原液

使用感について

少し自前のストールにて実験的に使ってみました。フワっと全体にかかる量の使用で、1回~2回では「劇的にツルツル!」なんてことはないです。継続して使って効果が表れるものと思われます。引き続き使用してみます。