カシミヤ防虫対策に最適な防虫剤。ムシューダ

衣類用防虫剤、使ってますか?

うちのお店(ブランド古着かしみ屋)では中古の高級カシミヤ衣類を沢山扱っていますので、虫食い被害にあわないよう保管の際は必ず使っています。

衣類用防虫剤。エステー株式会社「ムシューダ・引き出し・衣装ケース用」を愛用しています。ムシューダは商品の名前が表すように「無臭」なところが最大の魅力です。


ムシューダの使い方

使い方は簡単!黄色の袋から取り出して、衣類の上に置くだけです。

当店のカシミヤストールの場合、「不織布」という通気性の良い繊維で出来た袋に1点1点納めて、衣装ケースに重ねて保管しています。

※クリーニングのビニールカバーは外した方がいいです。

薬剤は上から下へ流れるので、一番上に保存ケースのサイズに合わせた数だけのムシューダを置くことがポイントです。

カシミヤストールの衣替え
カシミヤストール 防虫剤

ピンクの小さな窓の中に「おわり」という文字が見えたら、交換の合図です。

効果は1年間とのことですが、密閉性が低いからか?1年経つ前に「おわり」のサインが出ていることが多いです。

衣類防虫剤と匂いの関係

衣類用防虫剤の独特の匂いは使われる薬剤による物です。

衣類防虫剤には大きく分けると4つに分類されます。

 1)ピレスロイド系
 2)パラジクロルベンゼン
 3)ナフタリン
 4)しょうのう

このうちの2~4が強い防虫剤の匂いがする薬剤です。

違う種類の薬剤を一緒に使用しない

ピレスロイド系は匂いもなく、人体への害も少ないといわれている安全性の高い防虫剤で、他の繊維防虫剤と一緒に使用しても差し支えないとパッケージにも記載されています。

ですが、他のバラジクロルベンゼン・ナフタリン・しょうのう系は他の繊維防虫剤との併用は不可です。科学反応で薬品が溶け出し、シミの原因になったり、人体へ影響の出るものもありますので、一緒に使用するのは基本的に避けた方がいいです。

1年中、冬物衣類買取ます。

かしみ屋 無料資料請求 >