《検証》縮んだウールのニットを元に戻す方法。コンディショナーが効果的!?

2018年11月5日20時~TBS系列で放送 TV『魔法の家ワザ大集合』洗濯のプロが教える!縮んだセーターを元に戻す方法。が非常に興味深かったので試してみました!


ウールのセーターが縮む原因

ウール繊維は濡れた状態で擦れたり、もまれることで繊維同士が絡まり縮みます。

ウールの繊維表面はスケールと呼ばれる鱗(ウロコ)が重なりあっています。スケールは水に濡れると開きます。ちょうど人間の髪のキューティクルと同じですね。

スケールが開いた状態で異方向に擦れることで引っかかり、絡まり、固まります。

用意するもの

①ヘアコンディショナー ②ウール用洗剤 ③洗う物 ④水をためる容器

作業の手順

水で濡れた状態で摩擦や力が加わることでウールは縮みますので、とにかく、あまり触らず!擦らず!力を入れず!優しく扱います。今回は短時間で仕上げたいので目標は全工程を30分以内で完了を目指します。

① 道具の準備

水を溜める容器(洗い桶・洗面台)ウール用洗剤(省略可)・コンディショナー

② 洗い

水温30度 時間は5分つけ置き洗い 必要以上に触らない事

③ すすぎ(洗剤を落とす)

水温30度 優しくなるべく触らない

④ すすぎ2(コンディショナーを浸透)

水温30度 コンディショナー3プッシュ 10分漬けておく

⑤ 伸ばす

優しくニットを伸ばす

⑥ すすぎ3(コンディショナー軽く落とす)

水温30度 コンディショナー3プッシュ 優しく

⑦ 脱水

洗濯機の脱水で30秒でOK

⑧ 干す

平干し

コンディショナー選びのポイント

前述したように、コンディショナーは成分表示に「ジメチコン」「アモジメチコン」が入っていることを確認してください。シリコーンの一種でさらさら・つやつや・ツヤなどに効果がある成分で、この成分がウールの繊維に効くそうです。

Before:サイズ測定

今回洗うニットはこちらのウール100%ニットです。新品時はMサイズでしたが、現在は子供用か!?と思う程縮んでいます。

縮んだ状態で型を取っておきます。

余談ですが、大切にしたい縮みやすいウールのセーターは、新品を買ったらすぐにこうやって洋服の型を取っておくといいそうです。

サイズ 身幅 着丈 袖丈
正しいサイズ 46cm 57cm 25cm
Before 40.5cm 49cm 23cm

だいたい8cm以上縮んでいると思われます。

洗う工程 写真付き

使った洗剤

洗剤 「THE LAUNDRESS」ウールカシミアシャンプー/ニット用洗剤

ウールやカシミヤなどのニットを洗う用の洗剤で、定評があります。香りの種類がいくつかありますが、防虫効果も期待できるシダーにしています。

コンディショナー 「花王エッセンシャル」

たまたま家にあったコンディショナーを使いましたが、このシリーズのオレンジのボトル「からまる髪もするする補修」ってのが目的に合っていて良さそうですね!

花王公式より引用

まずはウール用洗剤で洗います!

「THE LAUNDRESS」ウールカシミアシャンプー/ニット用洗剤を使いました。ランドレスの割合は、10Lに対して小さじ1杯です。お水の温度は30度。

少量でもよく泡がたちます。シダーの良い香り♪ 杉の香りで防虫効果があります。

あまり汚れていない衣類だったので、あまり余計に触らないように浸し5分程度つけ置きしました。

すすぎ 洗剤を落とす為のすすぎ

泡切れがとってもよく、2~3回水を換えただけで泡はなくなりました。

すすぎ コンディショナーを浸透される為のすすぎ

仕上げのすすぎの時にコンディショナーを加えました。

10Lに対して3プッシュ程。

ここで失敗。

コンディショナー溶けにくくダマが残ってしまいました。

少しづつ慎重に溶かした方がいいです!

生地を伸ばします!優しく!

ニット生地をお水の中で伸ばします。

すすぎ コンディショナーを軽く流します

コンディショナーがダマになってしまって失敗したので、ダマを取り除く意味ですすぎをもう一度やりました。ホント軽くです。

脱水 短時間の脱水!

脱水は洗濯ネットに畳んだ状態で入れて

カシミヤの脱水

洗濯機で行います。我が家の洗濯機の脱水の最短時間設定は1分だったのでとりあえず1分でセットし、30秒くらいのところで強制終了させました。短時間で大丈夫です。

平干しします

形を整えながら1日平干しして乾かします。

After:サイズ測定

サイズ 身幅 着丈 袖丈
洗った直後 40cm 53cm 23cm
After 40cm 49.5cm 23cm

乾かす段階で形を整え53cmまで伸ばすことができ喜んでいましたが!乾かしたら(After)元に戻りました(汗)

結果

サイズ 身幅 着丈 袖丈
正しいサイズ 46cm 57cm 25cm
Before 40.5cm 49cm 23cm
洗った直後 40cm 53cm 23cm
After 40cm 49.5cm 23cm
結 果 -0.5cm +0.5cm +0cm

肩回りが少し縮み、着丈は0.5cm程伸びました。

まとめ

やり方がまずかったのか、素材との相性か、理由はわかりませんがあまり満足のいく結果とはなりませんでした。また縮んだニットを見つけたら挑戦してみようかとは思いますが、過度な期待は禁物です。

あと、気になるのはコンディショナーをしっかり落としていないので繊維に残留しているとおもいます。これが時間の経過とともにどうなるのか?変色の原因にならないのか?など気になるところです。