一筆箋(いっぴつせん)とは、一言を添える小さなお手紙です。
こんにちは、ブランド古着かしみ屋です。
お客様に「査定キット」や「返却の品」をお届けする際、出来るだけ手書きで自分の気持ちをお客様に伝えるようにしています。
今の時代、手書きにこだわる事や、感謝の気持ちを伝える・・。そういうのは少し重いかな?とも思いました。
でも、小さな古着屋なので『大きなリユース店にはできない暖かさ?人間味?みたいな物を感じていただければいいな・・ 』 と思い続けてみることにしてました。
伝えたいんです。感謝の気持ちを!だって沢山ある宅配買取店からかしみ屋を見つけてくれて、さらに申込みまでしてくれるって、すごい事なんですよ。
ということで、前置きが長くなりました。
オリジナルで一筆箋を1つ作ってみることにしました。
どうせ作るなら紙と印刷にこだわりたい!というこで紙の種類が豊富なネット印刷の「プリンパ」さんにお願いすることに。
印刷会社プリンパさんの紙と印刷見本取り寄せ
プリンパさんのコンセプトは「紙選びから始めるネット印刷」で、紙の選択肢が豊富なところが特徴です。
紙質はWeb画面上では分かりにくいので、紙見本(無料)を取り寄せました。
サンプルのセット内容
- 白い紙見本
- 色紙見本
- ゴールドインク印刷見本
- 白インク印刷見本
- ピンクインク印刷見本
- シール印刷見本
立派な紙見本と印刷見本で感動しました。
白・金・ピンクは 特殊インク
特殊インク印刷(白・金・ピンク)は追加料金がかかりまして、私の見積りの場合でゴールド追加で2,000円upでした。
今回、白い紙かクラフト紙にゴールドインクで印刷しようと思っていたので、こちらの見本がとても参考になりました。
クラフト紙にゴールドインク印刷は可読性がかなり低くなることがサンプルからよくわかりますね。白い紙にします!
ゴールド印刷原稿作り
原稿作りです。今回はイラストレーターでつくりました。
特殊インクで印刷する場合「版(レイヤー)」をわけて原稿を作る必要があるそうです。カラー印刷用と特殊インクように黒一色の原稿を用意しました。
↓カラー原稿用
↓ゴールドインク印刷 黒(K100)原稿
オンラインで注文します。
3日で完成コースで注文しました!
紙は「 しこくてんれい 90㎏」をチョイス。繊維が漂うような和風な紙で、縦書きのこのデザインにピッタリです。
表面はなめらかで、紙には程良い厚さもあり文字が書きやすい。
良い一筆箋が作れました!
この一筆箋にメッセージ付きで届く宅配査定のお申込みは下記HPよりお願いします!