Johnstons(ジョンストンズ )品質表示タグについて-ケアタグ

ジョンストンズタグ ”品質表示タグ” (ブランドタグの下にあるカシミヤ100%と書かれた小さい布です)をみると、けっこう沢山の種類があります。

ジョンストンズのブランドタグは現在(2018年) ”アザミとハチ” をモチーフにしたデザインです。その前は文字だけのシンプルなデザインでした。

そのブランドタグの下に品質を表示する為のタグ、いわゆる【品質表示タグ】がつきます。この品質表示タグも、日本語表記の物、英語表記の物があります。

この品質表示タグ、ケアタグなどとも呼びますが、小さいですがとても重要な役割をしています。

① 製品の素材 洗い方がわかる
素材の割合、カシミヤ100%なのか50%なのか記載が必要です。また、これは製品に付けることは義務化されています。

②おおまかな輸入ルートがわかる
品質表示タグが日本語の物は正規ルートで日本に入ってきた品、英語表記だけのものは並行輸入で日本に入ってきた品だということが分かります。

国内代理店とは?

スコットランドで作られたジョンストンズ社の製品は、海を渡り日本に入ってきます。

ジョンストンズ社と正式な契約を交わし、商品流通、販売をとりまとめるのが国内正規代理店です。 流通初期の頃は、真下商事株式会社が国内総代理店でした。1988年頃からは、真下商事株式会社の子会社として設立されたリーミルズエージェンシーが国内総代理店です。

そして、リーミルズエージェンシーから百貨店やセレクトショップへの流通が広がっていくのが一般的なパターンでしたが、 現在では代理店を通さずに直接ブランドが ”別発注する” というケースも多く見受けられます。

では実際に色々な品質表示タグを見ていきましょう。

ジョンストンズ取り扱い輸入代理店

リーミルズエージェンシー

リーミルズエージェンシー 代理店タグ
リーミルズエージェンシー
ジョンストンズタグ1
リーミルズエージェンシータグ

発売された年代によって、印字される場所が異なります。

↓こちらはリーミルズエージェンシーの前身「真下商事」の物です。代理店タグ付きの正規品ではありますが、かなり古い物であることが分かります。

ジョンストンズ2013年タグ
真下商事(株)

オーロラ株式会社

ジョンストンズやムーンバット(傘やショール)を扱う代理店です。黒いシールタイプの品質表示タグを使われています。

BLBG株式会社

RITISH LUXURY BRAND GROUP [BLBG株式会社]  

英国の名品を扱う代理店で、直営店はSHOP「Vulcanize London」でジョンストンズを購入するとBLBG株式会社と書かれたタグでの購入となります。

BLBG株式会社タグ
BLBG株式会社 ジョンストンズタグは旧タグ

株式会社三越伊勢丹

日本のデパート三越伊勢丹のお名前入り、縦長な特徴的な品質表示タグがついています。

代表的な日本語のケアタグ4社をご紹介しました。
・リーミルズエージェンシー
・オーロラ株式会社
・BLBG株式会社
・株式会社三越伊勢丹