和装(着物・和服)にジョンストンズカシミヤ大判ストール 5選。

以前、インスタでお着物にジョンストンズのカシミヤ大判ストールを合わせている方をお見掛けし、ジョンストンズ×和服の組み合わせがとても新鮮で深く印象に残っています。

そこで、本日は着物に合いそうなジョンストンズカシミヤ大判ストールをセレクトしてご紹介したいと思います。

和服でジョンストンズ

一般的な着物用ショールの大きさとジョンストンズカシミヤ大判ストールの大きさ

着物用のショールの大きさを調べたところ、約180cm×70cm、約184cm×73cmといったサイズが多く、ジョンストンズのカシミヤ大判ストール(190cm×70cm)とだいたい同じ大きさでした。

幅の広い大判サイズのショールにすると、お太鼓(帯の結び目)がすっぽりと隠れるちょうど良いサイズになります。

着物には着物の柄を邪魔しない、無地のストールがオススメです。実はジョンストンズの無地は着物の和テイストに合う和色の物が多く存在しています。本来はカラー名は英語ですが、和名にすると何色か?なんてことを考えながらご紹介してきたいと思います。

着物に最適なカシミヤストール5選

ライトパープル 和名:藤色

藤色

ロンハーマン別注 藤色のソリッドカラーの1枚です。和を感じる上品なカラーです。お着物の邪魔をせず、むしろ品良く着物の格を引きあげてくれるような存在のストールです。

マスタード 和名:梅幸茶色

梅幸茶

正式名称はMustardマスタードですが、皆さんが連想される黄色系のカラシ色よりも梅幸茶色(茶味を含んだ淡い萌黄色)の方がしっくりきます。

ホワイト 和名:白百合色

白百合色

白に少し黄色を足して薄くしたようなミルク色です。合わせやすく1枚あると便利な1枚です。

ヴィンテージブルー 和名: 甕覗

甕覗(かめのぞき)

少し曇った空のような水色です。シルバー系のお着物とよく合いそうです。

ジョンストンズビンテージブルー

マルティニーク別注

無地の着物には、大きめのブロックチェック柄のストールはいかがでしょうか。

ブロックチェックは日本の伝統柄、正方形を組み合わせて出来上がる”市松模様”と近い柄です。着物にも合わせても不自然ではないチェック柄です。

藤色系無地のお着物によく合いそうです。

いかがでしたか?

着物に合いそうなジョンストンズカシミヤ大判ストールをご紹介しました。この他にもたくさんのカラーが毎年発売されていますので、ぜひお気に入りをみつけてください。

ブランド古着かしみ屋でした。ありがとうございました。

※掲載した商品は全て1点物につき、売り切れている場合もございます。ご了承ください。