久しぶりにクローゼットからストールを取り出したら、なんだか防虫剤の匂いがする。 急に飲み会に参加することになり、焼き肉+喫煙者OKの会で大切なストールにニオイが付いてしまった・・。
そんなカシミヤストールのニオイにまつわるトラブルについて解説します。
カシミヤストールにつく代表的な匂いと対策
ストールについてしまう匂いの元について1つ1つ解説します。
- 防虫剤
- カビ臭
- 食品(レストラン)
- たばこ
防虫剤
1年ぶりにクローゼットからストールを出したら、防虫剤のニオイがする。
防虫剤にはニオイのする防虫剤と、無臭タイプの防虫剤があります。使われる薬剤により匂いがあり ピレスロイド系 の防虫剤を使用すれば、匂いがつくことはありません。(ピレスロイド系の中にもあえて香りを付けた微芳香タイプもあります。)
《対策》
ピレスロイド系を使う
カビ臭
久しぶりにクローゼットから出した衣類からする匂いなので、防虫剤の匂いと勘違いされることが多い匂いです。湿度が高く、風を通さなかった衣類に残っていた汗や皮脂汚れ、食品カスなどから発生するカビ臭さ。
なかなか取れません。
《対策》
クローゼットに衣類を仕舞う時は、清潔にしてから仕舞います。また、晴れてカラっとした日には風を通して、空気を入れ替えてあげてください。
食品(レストラン)
ウールやカシミヤは匂いを吸着しやすい素材です。焼き肉やカレーなど匂いの強い食べ物がある場所には極力持ちこまないことが大切です。油が飛び散る、湯気が立ち上る、香辛料を沢山つかっている、生モノを扱う。こんなレストランは注意が必要です。
《対策》
匂いがつきそうな場所には持っていかない。
たばこ
ウールやカシミヤは匂いを吸着しやすい素材です。 飲み会やお付き合いの席などで、たばこを吸われる方がいらっしゃるとどうしても付いてしまいます。吸わない人にとってはとても気になる臭いです。
《対策》
たばこの匂いが付きそうな場所には近づかない
匂いがついてしまったら
日陰に干すか、蒸気を当てることをオススメしています。匂いを飛ばす為に消臭剤をかけたり、香水やアロマをかけることは実証実験しておりませんので、当サイトでのコメントは控えます。
陰干しする
直射日光の当たらない日陰に干し、風を当てて匂いの元を飛ばします。一番ストールにダメージを与えない方法です。まずはこの方法をお試しください。
家の中で干せる場所、ないでしょうか? 探してみてください。
スチームアイロンを当てる
スチームアイロンで蒸気をあてることで、匂いの元となる分子を飛ばし、乾かすことで気にならなくなる
《注意点》
スチームの温度は中温程度。高温で熱を当てるとカシミヤストールのツヤがなくなります。また、スチームは水分です。濡れた状態で繊維同士がスレあうと毛羽立ち、毛束の原因になります。スチームを当てた直後は必要以上に触らないことが大切です。
蒸気のあがった浴室に干す
蒸気が立ち上るお風呂場にストールをつるすことで、適温の湯気をストール全体に均一にあてることができます。
蒸気(スチーム)をあてることによりシワもなくなりますので、浴室に干す機能があるお風呂場をお持ちの方にはオススメの方法です。
《 注意点 》
カビなどの発生していない清潔なお風呂場で、途中で下に落ちてしまわないように設置は慎重に。完全に乾くまでは必要以上に触らないこと。濡れた状態で繊維を触ると毛羽立ちや毛束の原因になります。
ジョンストンズカシミヤストールについてお困りのことはありませんか?私でよければお話ききます。ぜひ気軽にご相談ください。
LINE友達追加 >