カシミヤストールの修理|タグの補修きれいにできる方法

ブランドタグを止めている糸が取れてしまいました。元々は洋服のお直しの仕事をしていたこともあるので、このくらいは自力で補修します!

糸でちゃちゃっと縫うだけでしょ!?とあなどるなかれ

留めるだけではなく「キレイ」に仕上げるにはちょっとしたコツと愛情が必要なんですよ。

タグの修理

ジョシュアエリス、ジョンストンズのブランドタグは四隅を糸で簡単に留めてあります。これは、使用する際に『外して使うことを前提にしている為』といわれています。※実際タグを外して使うかどうかは別にして

簡単な糸留めなので、お直しになんて出さず自分で補修しちゃいましょう。作業自体は糸で四隅を止めるだけでとっても簡単です。

でも「違和感なくキレイに直す」
これが結構難しいんです。

1つ1つポイントを押さえていけば大丈夫です。

糸の種類(素材)を決める

手芸店に行くと沢山の糸があり選ぶのに困るかもしれません。糸はざっくり下記 略図のようなカテゴリーに分かれて陳列されています。

糸売り場のカテゴリ分け

ジョシュアエリスのブランドタグ(織りネームタグ)の折り返し部分の切断面を見ると、熱処理された形跡があります。なので、このタグは化学繊維であることがわかります。ポリエステル素材と思われます。

糸も、タグの素材に合わせて、ポリエステルの手縫い糸がいいと思います。上の図の水色の階層です。

ポリエステル素材の手縫い糸の中でも「FUJIX FINE」手縫い糸は、糸にツヤがありシルクとポリエステルの良さを併せ持った良い糸です。

今回はFUJIX FINEに決めました。針は絹針6~9メリケン針4~9 が合っています。

ミシン糸で代用しても大丈夫?

大丈夫といえば大丈夫です。

糸は2本の糸を撚って作ります。その撚りの方向がミシン糸と手縫い糸では異なるのです。撚る方向が違うことによって、手で縫い進めた時の縫いやすさ(もつれ)が違います。

ミシン糸と手縫い糸の違い

今回はタグを留める為に非常に短い距離を縫うだけなので、ミシン糸で代用してもいいでしょう。

FUJIX FINEにはミシン用の糸もあります。手縫いよりも気持ち太めの糸です。こちらでも大丈夫です。

レジロンなどのニット用ミシン糸は、糸に伸縮性があるので「留める」という目的には不向きです。布帛用がいいです。

糸の色選び

糸の色選び。これが一番重要です。

ジョシュアエリス糸選び見本帳

手芸店の糸棚の近くに見本帳が置いてあることがあります。自由に閲覧することができますので、糸を選びましょう♪※見本帳を置いてないお店ももちろんあります。

FUJIX FINEは200色。

元糸の色と近い色を探します。

ジョシュアエリスの糸選び

3色近い色があり迷います。

ジョシュアエリスの糸選び


写真で撮るとどれも似たような色ですね。実際は微妙に異なります。#149と#311の差は#149の方が黄色味が強いです。

色番号コメント(個人の主観含みます)
#149「タグの色」に近い馴染む
#118少し濃いめ
#311元の「糸の色」と同じ少しだけ明るい

★なるべく糸を目立たなくしたい場合 ⇒ #149

★落ち着いた印象に仕上げたい⇒ #118

★ 元糸と同じ色が良い⇒ #311

というところでしょうか。糸の棚には定番色しか置いていない場合もあります。店員さんに取寄せしてもらってください。取寄せも時間がかかるものなので、restoleのお店に少し置いておく予定です。お急ぎの場合はぜひお声かけください。

ジョシュアエリスには#311番にします。

Drawer別注 ジョシュアエリス

ジョリュアエリス・Drawer別注のタグでも一応確認しておきました。同じ印象です。

縫い方を探る

糸は二本取り。1ストロークで2本糸が表面に出ます。

二本どり

糸の玉結びの作り方

玉結びのやり方は日本ヴォーグ社の動画がわかりやすいので参考にしてください。

準備は整いました。縫いますよ!

縫い進める順番

スタートはタグを折り返した内側から。表の元の穴に刺し、ストールの表面を裏側に糸がでないようにすくい、表の元の穴まで出し、ストールをすくい、表までださずに内側の折り返し部分で糸を止める。

これで表面には4本の糸が渡り、裏側には糸が出ず、結び目は見えない場所で隠れている縫い方ができます。

縫う前に、どう縫い進めるか頭で整理しておくとキレイに縫えます。

タグ折り返しの中心寄りからスタート

タグの縫い方1
タグの縫い方2

元々ある穴をガイドにタグに並行に

タグの縫い方3

水色の部分はストールです。ストールを横からみたところ。

タグの縫い方4
タグの縫い方5

ストール「表面」と「タグ折り返し」の間から糸が出てきます。

タグの縫い方6

タグ折り返して「針先を使って玉結び」をします。

ジョシュアエリス タグのお直し 玉結び

針先の玉結びの方法は日本ヴォーグ社手作りタウンのイラストを参考にしてください。

完成!

左上が修理箇所です。キレイになおりましたね。

最後に

糸選びから、縫い方まで、細かい事をキッチリとはめ込んでやると完成度の高いお直しが自分でも簡単にできますよ。

ぜひ、お裁縫に苦手意識がある方もご自分で挑戦してみてください。

ブランドタグって取れてしまうことがよくあります。困ったことがあったらお気軽にご相談ください。わかる範囲でお答えします♪ LINEでも大丈夫です。

LINEで相談する >

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です