信頼できるクリーニング屋さんを探して②| クリーニング店選び

中古で買ったジョンストンズのカシミヤ大判ストールの手触りがゴワゴワ!どうにか元の状態に戻せないか・・と試みるお話です。

ドライクリーニングの失敗で手触りが悪くなったカシミヤストール。まずは別の腕のいいクリーニング屋さんに頼んで良い状態までもっていこう方針です。

美容院でパーマ失敗したら、別の美容院に駆け込みますよね。

今回のトラブルについて、いつもお世話になっているクリーニング店「白洋舎」にメールで問い合わせたところ、丁寧に教えてくださいました。

毛製品は繰り返しご着用、ドライクリーニングすることによって、汚れと共に繊維自体が持つ油分がドライ溶剤によって洗い流され、素材特有のぬめり感が減少したり、パサつきを感じることがあります。当社では、このようなお品物にしっとり感を与える「しっとり加工」を取扱っています。

カシミヤの風合いが損なわれた原因として有力なのは、以下①②です。

①繰り返しの使用
カシミヤストールは連続使用NGです。1日使ったら、次の日は別のストール。と、お休みさせながら使用します。

②ドライクリーニング
ドライクリーニングは毛製品の油分も洗い流します。普通カシミヤ向きではないドライクリーニングをしてしまう、など選択を誤るとゴワゴワになってしまいます。

 

風合い復元の為のクリーニング店選び。

さて、まだ自力でどうにかする自信はないので、プロの方にお願いすることに決めました。近所のクリーニング店の他にも、今は全国的に宅配でクリーニングを依頼することができるので、選択肢は無数にあります。

何店舗か候補を絞りました。

エントリーNo.① 近所のいつもの「白洋舎」
http://www.hakuyosha.co.jp/

白洋舎公式HP

 

新オプション「しっとり加工」登場。

今年(2018年)も2度ほどカシミヤのクリーニングでお世話になりましが、2017年3月に「しっとり加工」なるカシミヤ向けのオプションが登場していたそうです!もっと早く教えて欲しかったです。

「しっとり加工」とは白洋舎NEWSによると、ドライクリーニングの洗浄液にオリジナルの添加剤を加え「しっとり感」を与える仕組みです。

エントリーNo.② 高級衣類専門の「ル・サンク洗濯工房」
https://lecinqlaundry.com/

ル・サンクHP
ル・サンク洗濯工房公式HP

東京都品川区にある高級衣類・ブランド衣類を扱うクリーニング店です。

店舗を持たず、自社クリーニング工場で職人さんが1点1点丁寧に仕上げてくれるそうです。

私の求める宅配買取店の理想(無店舗・職人仕事・丁寧)に近く共感できます。

基本的にはドライクリーニングで作業するようで、その他の工程についてはHPからは伺い知ることができませんでした。作業内容や実績の情報が少ないところが迷いどころです。

エントリーNo.③ 修繕 Hanakoya
http://www.hanakoya.com/

ハナコヤ公式HP
Hanakoya公式HP

石川県にあるクリーニング店で「ブランドメンテナンス専門店」というメンテナンス・修繕・復元に力を入れている、クリーニング被害者の駆け込み寺のようなお店です。

HPに採用されている「衣類のプレミアムクリーニング」のアイキャッチ画像、ジョンストンズDrawer別注2014年の大判カシミヤストールを白馬毛ブラシでブラッシングしている様子ですね。

ジョンストンズの中でもDrawer別注2014を選んでるところに強く惹かれます。

ジョンストンズのケア事例集も写真付きで2件、お客様のコメントだけで数件ですが確認できました。

 

実際の作業工程は<トリートメントを配合した水>を使って洗うそうです。

トリートメント入り水洗い→トリートメント→ブラッシング と、2回トリートメントをする工程で仕上げていくそうです。

事例集もあり安心感があります。

エントリーNo.④ THE LAUNDRESS Cleaning Lab.
http://laundress.jp/lab/

ランドレスクリーニングラボHP
THE LAUNDRESS Cleaning Lab公式HP

 

『THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)』(2004年~)はNYで生まれたのオシャレな雰囲気の洗剤メーカーで「ウールとカシミヤ用の洗剤」を発売しています。そのランドレスの宅配クリーニング事業が「ザ・ランドレス・クリーニング・ラボ」です。

福岡にある衣類のシミ抜きに力を入れている匠抜き(たくみぬき)というくりーニング店と業務提携していて、福岡に品物を送ると、ランドレスのカシミヤシャンプーを使って、プロのクリーニング師が水洗いしてくれます。

 

メールで症状をお伝し、相談したところ

現状(手触りや風合い)を少しでも長く維持する事は出来るとは思いますが、現状を良くする効果は、難しい。との回答でした。

 

4店舗の特徴と仕上がり&復元の期待値

手触り期待値、復元期待値はあくまで主観です。

仕上がり期待値 復元期待値
①白洋舎 ドライ+しっとり溶剤
②ル・サンク ドライ+職人技
③hanakoya 水洗い+Wトリートメント
④ランドレス 水洗い(カシミヤシャンプー)

 

依頼先 決定しました。

今回は「元の状態に戻したい」「復元」がメインのクリーニング依頼なので、一番期待できそうなhanakoyaさんにお願いすることに決めました。

依頼の様子と結果についてはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です